記事一覧

    メモリー増設成功しました(^_-)-☆

    2016年6月に購入したマイPCです。
    一体型デスクトップで、i7 にこだわって約16万円ほどで購入しました。
    20171022myPC.jpg
    購入時は快適に過ごしていましたが、ソフトを入れていくごとにだんだん重たくなってきて、
    なかなか大変でした。
    ある時、画像の編集中に保存しようと思ったら、「仮想メモリ不足のため保存できません」という
    エラーとなってしまった!
    「とうとう来たか!」とあたふたとしてあちこちのサポートへ問い合わせ、
    メモリー増設した方がいいらしい。でも動作環境が不安でなかなか思うようにできない。
    じつは、今時のPCなのに4GBしか装備されていませんでした!
    仮想メモリと実際のメモリとは別だとは思っていても、Photoshop 立ち上げただけで3GBのメモリが動いているではありませんか!驚いて増設をと考えて、メーカーに問い合わせてみると、
    1.純正だとサポート可能。
    2.現在8GBしか在庫がない。
    3.増設時は4x4,あるいは8x8 とセットしないと動きが悪いらしい。
    ということが判明してしばらく考えることとし、メモリの型番だけ控えて電話を置きました。
    20171022メモリ 
    8GBの純正メモリは約8万円以上するようで、2個増設すると16万円以上になってしまう!
    それじゃあ新しいPCが買えるよ!!
    ということでいろいろと調べて見ると、同じ型番で他社製品だとA〇〇〇.co.jp で8,900円。
    同じ型番のメモリでも他社製品だということで動作環境が不安で、主人に相談したところ、
    CPUID.jpg このソフトをインストールして調べてくれました。
    ダメ元で購入してみようと覚悟を決めて上の写真の8GBメモリを購入しました。
    4GB を外さないまま8GBを増設してみましたところ、、、、
    おっかなびっくり立ち上げてみましたらなんと早くなって快適なPCになりました。
    Photoshopを立ち上げてみても、12GBで充分動いてくれました(^_-)-☆
    友人には「不幸中の幸い」って言われたけど、、、ね。


    プロフィール

    akochan

    Author:akochan
    学生時代を京都で過ごし、
    今も変わらず京都が好きなakochan です。

    日々の生活から旅行やグルメなど好きなこと徒然なるままに書いています。

    最新記事

    カレンダー

    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム